沖縄県公共交通活性化推進協議会 わった~バス党
News & Topics
#

2020-12-25

期間限定で無料の通勤急行バス「通勤ライナー」が試験運行!

2021年1月18日(月)〜29日(月)の平日に限り、快適な通勤環境を整えた無料の通勤急行バス「通勤ライナー」が実証運行されます。

沖縄県では、朝夕の慢性的な渋滞解消、CO2排出削減に向け、マイカー通勤からバス通勤の転換を進める必要があります。
そこで、県内の主要通勤ルートで無料Wi-Fi、パソコンやスマートフォンの充電、到着予定時刻のリアルタイム表示などのサービスを整備した貸切バスを運行。
マイカー通勤では困難な車内でのメール確認、資料作成、情報検索など仕事しながらの通勤、動画視聴やゲームをしながらの通勤を体験できます。
将来の自立運行を目指し、乗客アンケート等をもとに課題整理を行います。

期間中の平日に「うるまルート」「南城ルート」「糸満ルート」の3ルートで朝夕各2便運行。うるまルートはてだこ浦西駅、糸満ルートは赤嶺駅を経由するので、混雑状況に応じてモノレールへの乗り換えも可能です。

また、バス停まで距離がある方、家族等の送迎でバス停まで来る必要がある方は無料で利用できる「うるみん駐車場(10台)」「南城市役所駐車場(50台)」「イオン南風原駐車場(5台)」を活用すれば、マイカーとバスを組み合わせて通勤できます。

なお使用する貸切バスは国、県、バス協会が定めたガイドラインに沿って消毒、換気を徹底。今までに公共交通機関でクラスターが発生したという情報も出ていません。乗車マナーに気をつけていただければ安心安全にご利用できます。

利用対象者は那覇市外から那覇市内へのマイカー通勤者で、運賃は無料ですがネットでの事前予約が必要です。
詳細は「通勤ライナー沖縄」で検索ください。
予約サイトはこちら

期間限定で無料の通勤急行バス「通勤ライナー」が試験運行!

#

このぺージの先頭へ